Eclipse Corporation

  

はじめに〜エクリプスの考え



 エクリプスは、2008年8月1日から始まった小さなパソコン教室です。

 この教室を始めるにあたって、私は次の三つのことを大切にしたいと思いました。
@ 知りたいことを手っ取り早く学べる。
A なるべくお金をかけずに目的を実現する。
B 仕事や自己表現の手段としてパソコンを使いこなす。

 そのための具体的な手段として5つのことを考えました。
(1) コンサルテーションに基づいた個別プログラムを組むこと。
(2) フリーソフトを積極的に活用すること。
(3) どの時間に来ても知りたいことを学べること。
(4) お仕事の効率化のお役に立つこと。
(5) 文書や画像、映像の内容にもアドバイスすること。

 これを実現するために、当教室ではまず、皆さんからのご相談をお受けします。このときにパソコン経験、使用状況、知りたい・やりたい・困っていることをお伺いします。





 例えば、ある程度パソコンをお使いの方はこんなことでお困りではありませんか?
(a) エクセルで家計簿をつけてるが、費目別の集計をしたい。
(b) 友人の結婚式で披露するパワーポイントのアニメーション設定がわからない。
(c) 企画書に入れる図を作成したい。
(d) 撮りためた子供のビデオを編集したい。

 個人差がありますが、いずれも1時間で習得できると思います。知りたいことを最小限の時間と費用で学んでいただけます。

 どこから始めたらいいのか分からない、という初心者の方へは、
(e) 電源の入れ方から、ワープロソフトで簡単な文書作成まで。
(f) メールとインターネットの基本操作。

 をお奨めします。(e)は2時間、(f)は1時間で体得できると思います。

 また、ホームページを作りたいけどソフトが高くて…という方には、フリーソフトによる作成をお薦めします(このページもフリーソフトで作っています)。
ホームページ作成以外にも、フリーソフトでできることはたくさんあります。

 エクリプスがご提供できる内容はプログラムのとおりです。これらを組み合わせて、ご自分に合ったプログラムを一緒に考えてみませんか。

 その他、どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。

inserted by FC2 system